2018年02月08日

スマートスピーカー、どこに置くのがベスト?

毎日、スマートスピーカーAmazon Echo Dotのアレクサに話しかけています。
使い方に慣れてきましたが、音声アシスタントとしての完成度は正直イマイチ。

ニュースや天気予報
タイマーのセット
Googleカレンダーから予定の確認

等々、こなれた要求はお手の物。すかさず応答します。
ボソボソと呟く程度でもシッカリ聞き取ってくれます。

545.png

一番やりたかった家電の音声操作(現状ではエアコンのみ)の認識率が不満です。

(アレクサ、『ノクリア』で暖房消して)

運転を停止しました。 ( ´_ゝ`)フッ キマッタ! 

一発で決まらないと、、、

『ロクリア』が見つかりません。
『エコークリア』が見つかりません。
『クリア暖房』が見つかりません。
『六に上げ』が見つかりません。 
ヒエ━━(;;゜д゜)━━ッ

幾通りもの聞き間違え、時には無視されて(笑)命令/コマンドが遮られます。
こういった誤認識を指摘してフィードバックを送ると、学習して回答精度が向上していくそうです。確かに初めの頃より認識率が上がっているように感じます。

まだまだアレクサ日本語版はβサービスといったところでしょうか。 ニホンゴムズカシーネ
現状AmazonがEchoの販売を招待制にしているのはそういうことなんでしょう。

言うことを聞いてくれなくても、、、めげずに使い倒してやる!
と許せてしまえるのは、アレクサの魅力なんだと思います。
AI技術の進歩を気長に待ちながら、スマートスピーカーの置き方で対処してみます。

570.JPG

最初は暫定的にダイニングテーブル横のカウンターに置いていました。
付属の電源ケーブルが長過ぎ。。。 1.5m
ケーブルボックスから出ているのはiPhone用のLightningとノートPC用の電源ケーブル。ゴチャゴチャしてきた見栄えを何とかしようとコレを買いました。

Amazon Echo Dot 専用 壁掛けホルダー Outlet Wall Mount Hanger for Echo Dot (ホワイト-White)

571.JPG

壁掛けタイプでスッキリしました。こうなると欲が出てきます。
ここのコンセントも挿しっぱなしで潰したくないよな〜
イヤむしろ他のコンセントでもイイんじゃない?
ケーブルが不要になったことで置き場所を選ばず、便利に使えるようになりました。

続きを読む





スポンサードリンク





web拍手 by FC2
posted by WOO at 17:12 | Comment(0) | スマートホーム化計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月12日

初めての結露!加湿器の使い方を考える

先日は思いとどまった家電購入。足し算がどうとか舌の根の乾かぬうちに、、、
イヤ、乾いてからでは遅いんだってばYO!
という訳で加湿専用機を買ってしまいました。

バルミューダ 加湿器 Rain(Wi-Fiモデル)です。

576.JPG

ウチの加湿空気清浄機は加湿・空気清浄どちらかの機能しか使えません。
1週間もすると、やはり加湿は加湿専用機でという結論に至ったのでした。 早っ

加湿器の導入に関してはまだ情報収集の段階だったのに。。。
そこへ在庫が稀少なハズのバルミューダRainが爽快ドラッグから出てきました。
しかも、期間限定の12%割引クーポン付!
そして、他のショップでは予約で1ヶ月以上待たされるところが即納!
見つけてから数時間で売り切れ、気づけばポチっていた後でした。 誰に言い訳してるのか

初めてのバルミューダプロダクト購入。Rainは良い製品なので後悔はしていません。
美しいデザインもさることながら、給水方法が画期的で素敵です。
タンクを取り外すことなく有機ELディスプレイめがけて水をドバドバ〜

577.JPG578.JPG

IKEAのじょうろで給水していますが、まんま植物の水遣りです。
水滴が残ると水垢の原因になるため、毎回拭く手間がかかるのはご愛嬌。
そこは美術品の壺を愛でる気持ちで拭き取っています(笑)

579.JPG

これで加湿空気清浄機には空気清浄に専念してもらえます。
今までの米びつのようなタンクに水を入れて運んで、といった手間が解消。
容量が2.5L→4.2Lと大幅アップして給水頻度も減りました。

適用畳数は17畳までですが、約21畳のLDKでもシッカリ潤っています。
これで今季の寒波にも万全。ガンガン暖房かけていこー
と安心していました。

Rainの加湿をフルパワーにセットして迎えた翌朝――
寝室から出て暖めておいたLDKに入った瞬間、モワワ〜ン
人間のセンサーは優秀です。明らかに感覚がいつもと違うと言っています。
そして、、、LDの窓の初結露を発見!

mado_ketsuro.png

続きを読む


スポンサードリンク





web拍手 by FC2
posted by WOO at 23:23 | Comment(0) | マンションこうだった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月26日

ルンバはここまで進化していた!

平昌オリンピック、盛り上がりましたねー。 そだねー
ミーハーな「わたし」ですが、もれなくハマって楽しみました!
特にスピードスケートの小平奈緒選手の勇姿は何度も観返しました。 ただただ感動

sports_curling_woman.png

カーリングも話題沸騰。初めてルールを覚えましたがとても面白い競技ですね。
ルンバとクイックルワイパーでカーリングする人が続出したそうです(笑)

というワケで、、、 ではないケド

ルンバを買い増しました!

583.JPG

ルンバ最上位の900シリーズ――の2番め、ルンバ960(2016年発売)です。
10万円超の最高級機ルンバ980と比べるとお買い得感がありました。 72,180円

2番じゃ何がダメなんですかーって調べてみたところ、、、
980と960の違いはカーペットブーストと稼働時間だけのようです。
ウチのようなカーペットやラグを敷かない70u2LDKには充分すぎるほど。

3ヶ月くらい前から物色を開始。そして7年振りに新ルンバをお迎え。
隔世の感すらありますが、待った甲斐がありました。

そうだ、ルンバを買い換えよう

今どきはIoT?対応らしい

スマートスピーカーも買おう!他の家電もIoT化してスマートホームやりたい!

の流れの中、エアコンやら加湿機やらで後回しにされてきたルンバ。

旧型ルンバ550(2011年発売)から5年、ついにその進化を目の当たりにしました。

続きを読む


スポンサードリンク





web拍手 by FC2
posted by WOO at 20:15 | Comment(0) | スマートホーム化計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。