2018年09月20日

バターコーヒーで朝食革命!

朝はパン派でした。

朝はパン!パンパパン♪



フジパンのCMが日本の朝食に大きな影響を与えたと思っているのは「わたし」だけ?
買っていたのはもっぱら山崎のふんわり食パンでしたが(笑)
BLTサンドイッチ&コーヒーが定番です。 朝からガッツリ食べていました

これを2週間、バターコーヒーに置き換えてみました。


■驚きの効果を実感

何がスゴイって、これ正にエナジードリンクですよ。

・飲み干したところですぐに脳のエンジンがかかる
・長時間集中力が持続する
・鏡を見るともはや顔つきが違う(笑)

最初は気のせいだと思っていましたが2〜3日で確信に変わりました。
ヤバイ物に手を出してしまったのではと心配でバターコーヒーのネガティブな情報を探してしまう始末。

朝食ひとつでここまでパフォーマンスが違うとは驚きです。
朝は炭水化物が必要&よく噛んで、などの常識が覆りました。
10年程前は夜勤メインで働いていた時期があって、朝には滅法弱いんです。
コーヒーのカフェインにはすでに耐性ができています。
寝る前にコーヒーを飲んでも、むしろココロ落ち着いてグッスリみたいな。

そんな「わたし」の朝食革命
いつものコーヒーに混ぜものをするだけでした!

■材料と作り方


豆はここ数年コレに落ち着いています。ちゃんと美味しい。コスパ最高。
眠い頭でコーヒー豆をゴリゴリ挽くのが体のネジを巻く作業になっています。
コーヒーメーカーにセットするまでは今までどおり。

すべての工程でハリオのカプチーノ用ミルク泡立て器が役に立ちました。
コーヒーを抽出している間にこちらの容器の中で下準備ができます。



655.JPG

主役のグラスフェッドバターを準備します。
予めカットしておいたバター2片≒10〜15グラムを使用。
このカットできちゃうバターケースはもうバターコーヒーの必需品かと。

656.JPG664.JPG



もう一つの主役、MCTオイル大さじ一杯(15ml)もきちっと計って投入します。

657.JPG




ドリップし終わった熱いコーヒーをバターの上から注ぎ、カフェクリーマーでよ〜く混ぜ合わせます。
しっかり乳化させることで脂肪分を消化吸収しやすくします。
お腹を下さないためにもココ重要です。

658.JPG659.JPG

カプチーノぽい出来上がり。
透明なガラスカップで飲むと映えますよ〜

660.JPG



■朝食としての満足度

マイルドでクリーミーなコクが加わっただけの、「いつもの」コーヒーです。
無塩バターは味の主張がないようです。
ファミマのバターコーヒーより断然美味しい(大満足)
作って飲み干すまでも時短に。朝の時間が増えました(大満足)
さよなら朝パン、ありがとう松下由樹さん


■2週間で250gのバターを使い切りました

666.JPG665.JPG

こんなに大量のバターを消費したのは人生初です。
朝の新習慣になったところでポピュラーなグランフェルマージュのバイオバターも試してみましたが、倍近いコストほどの品質差は感じませんでした。
ギーを使ったバターコーヒーも試してみたいところです。



血液検査の数値にも注目ですね。年内に献血行ってきます。
そして、次こそ!マンションブログでやっていこうと思います。。。





スポンサードリンク



タグ:物ログ


web拍手 by FC2
posted by WOO at 14:45 | Comment(2) | 入居後レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
dietにはなりましたか?
興味津々です‼️
良ければ、教えて下さい(^人^)
Posted by maco at 2018年10月08日 16:46
macoさん、興味を持ってくれてありがとうございます。
コーヒーネタは反響があまりないんですよねー。

バターコーヒー初めて1ヶ月。
標準体重だからっていうのもありますが、体重はほぼ変わりません。
体脂肪は若干減ったかな?程度でした。
平日朝はバターコーヒーで絶好調!
食パンは断ちましたが、休みの朝はパン屋のパンにしています。
パンは美味しいしコーヒーに合いますからね。
Posted by WOO at 2018年10月09日 14:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。