2018年11月26日

マンションの宅配ボックス

ネットショッピング大好き!
物流業界に従事されている方々へ感謝しながら、日々サービスを利用させてもらっています。本当に便利な時代になりました。

nimotsu_ukewatashi.png

ネットのない“通信販売”だった頃と比べれば、商品が届くまでのワクワク感はなくなりました。当時は店舗では買えない通販専用の商品ばかりでしたから。
商品の情報が少ない上に高価、今のように気軽に手を出せませんでした。
そして届くのも遅い。またそれが期待感を増幅させていました。
やがて訪れるガッカリ(笑)
一大決心して、英会話教材買ったりしてたなー

684.jpg
家出のドリッピーとか。。。 同世代には伝わるハズ

いまや数百円の雑貨・日用品もネットで買う時代。
必要な物を必要な時に、時短で、安く買える。しかも家まで運んでくれるとか。
もう充分です!これ以上ないくらい便利です。
細かな配送日時の指定なんか要りません。

海外では不在時ドアの前に荷物を置かれることへ抵抗がないそうです。
再配達や日時指定をしようものならオプション料金がかかったり。
日本独自の神サービスを守れるよう受け取る側も考えていかなければいけませんね。
という流れで、宅配ボックスの話へ。


■シングル・DINKsの救世主!

日中は仕事で、留守の家人がいない
休日にまとめて買い物をする

そんなライフスタイルだからこそ求めるものが、マンションにはあります。
宅配ボックスもその一つ。
食洗機やディスポーザー同様、無い生活には戻れなくなります。


■宅配ボックスの数は?

午前中は宅配業者間で空ボックスの取り合いになることもあるとか。
一般的に住戸数の20%がボックス数の目安となるそうです。
ウチのマンション、この水準よりかなり少ないんです。
意外と満杯で使えなかったことがありません。
別々の宅配ボックスから複数の荷物を受け取ることもあります。
利用率はマンションの世帯構成に依るところが大きいんでしょうね。
今後のネット通販拡大を考えると、宅配ボックスの数は要チェックです。


■進化する宅配ボックス

宅配ボックスを全ての住戸玄関前に設置する物件も登場しました。
共用部エントランスや各住戸前の宅配ボックスを開錠できるICカードを利用して、宅配業者が各住戸の玄関前まで運んでくれる仕組になっています。

686.jpg

ICカードを預けた宅配業者の共用部エントランス・宅配ボックスの開閉記録などを管理することで一定のセキュリティレベルを保てるようです。

これいいな〜 将来的に標準仕様になってくれないかな〜
防犯性の高いマンションならではのサービスですね。


■番外:戸建住宅の宅配ボックス

これだけ便利な宅配ボックス、戸建住宅にも普及が進んでいくと思われます。
人気のパナソニックのコンボシリーズは不在時にも押印ができる宅配ボックスです。
シャチハタネーム印がセットできるそう。


戸建の場合、防犯面での課題は残りますよね。複数個の受取も難しそうだし。

ロボネコヤマトの方が案外期待できたりして。
“走る宅配ボックス”こと自動運転のドライバーレスカーです。これが宅配の未来像?
配送時間を10分刻みで指定できるとか、色々とやり過ぎ感がスゴイ。
弟くんの住む町で実証実験しているそうです。今度使い勝手を聞いてみよう。






スポンサードリンク



タグ:設備


web拍手 by FC2
posted by WOO at 19:59 | Comment(0) | マンションクエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。